2015-01-01から1年間の記事一覧

ご多分に漏れず機械学習を学習しようとしたが基本的なところからやらないと全く理解できない

とりあえずパーセプトロンとかそのへんから。 とっかかり的にはだれかのエントリ読んで、単語がだいたい頭に入ったところで、ちょっと古い教科書的な本を読むのが良いぽい。 とはいっても、数式を展開したりするところは理解が追い付かないんですが。。まあ…

機械学習いじり

いろいろ本を買ってみたけど、やっぱQiitaとかの記事の方がとりあえず動かすまでのところでは参考になるという Pythonでなんとかいうライブラリ使って、自然言語のクラスタリング程度はとりあえず動かすのはできるけど、仕様を説明せよと言われたら即答は出…

Java8+Lombok、tinyorm、avansあたりをいじろう

Javaで1から10まで書いた話(sanitized) from Tokuhiro Matsuno Javaで1から10まで書いた話(sanitized) ↑Javaからもう10年以上離れてた身には非常に参考になります。しかも最後にまじめにJava触ったのもWebObjectsっていう、、個人的にはJava8+Lomb…